
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。

7/3(日)
最近は午前からセンターへ行く事が減りました…。
オープンから12時まではモーニング料金でお得なのですが、週末は色々と家の用事があるものです。
で、気が付けば夕方になってしまったものの、一応練習しなきゃと言う感じでセンターへ足を運びました。
準備をしていると、先に投球していた常連の外人A氏に誘って頂き、アメリカンで一緒に練習する事に。
サウスポーの彼ですが、力強く素晴らしいボウリングをします。
今回も、バシバシとピンをなぎ倒しプラスを重ねていきます。
こちらもあやかりたいものだと、気合の投球をするも、遅くなったコンディションに翻弄されスコアメイク出来ず…。
そんな中、隣のボックスでは小さな男の子とそのお姉さんらしき人が2人で投げていました。
すると、おもむろにA氏が男の子に話しかけ投球アドバイスを始めました。
男の子も素直に聞き入れ、一生懸命投球に生かそうとしていました。
なんともハートウォーミングな光景ですが、すかさずA氏が「あのお兄さん(←私)は両手で投げるんだよ」と一言。
男の子の熱い?眼差しのプレッシャーを受けながらセイヤッと両手投げを披露します。
で、見事にストライク!
投球後に男の子から「どうやって投げてるんですか?」と聞かれ、カクカクシカジカと説明。
興味津々の男の子が将来の両手投げボウラーになってくれる事を期待しつつ、5Gを消化し終了。
最後に、男の子とお姉さんらしき人からお礼を言われました。
とても礼儀正しいなぁと思い、「失礼ですがご兄弟ですか?」と尋ねると…
「いえいえ、この子の母親です。」ってお母さんエライ若ッ!
最近の母親は若い世代が多いんだなぁと思いセンターを後にしました。


・トータル…988
・アベレージ…197

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-07-26 : ボウリング : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。

7/2(土)
週末恒例の大会から少しクールダウンで、午前からゆっくりと家の用事に勤しみました。
で、涼しくなってきた夕方からホームセンターへ練習に行きました。
このくらい時間帯はまだレジャーボウラーさんが疎らにいます。
前回に引き続き、NEWボールを試し投げしてみます。
ある程度変化したコンディション時で、先がかなりのびた状態ではWarMachineは厳しい印象でした。
やはり、朝一やメンテ後の比較的クリーンな状態がアジャスト出来るようです。
Tropical Breezeは手前が枯れて走らなくなると厳しいかな、と言う印象でした。
曲がらないボールなので、ラインを絞ってタイトな投球が良いのかなと思いました。
同じ曲がらない系のボールとしてラインナップにあるNaturalPearlですが、これはこれで微妙にコンディションを選ぶボールです…。
個人的には、比較的オイルがあるコンディション時にタイトなラインを攻めるボールかなと。
ドライ系やショート系にはあまり良い印象がないです…。
と、最近はボール選択に悩む事が多いです。
そもそも腕の方の問題なのですが…しかし、色んなセンターで投げるとボールの重要性を考えさせられます。

投球動画はTropical Breezeです。




8Gを消化し終了しました。
練習後にスコアシートを見返すと、ある事実に気が付きます。
それは…10番ピン+7番ピン方向のスペアのカバー率の低さです。
これでは、ストライクが続かないゲームでスコアメイク出来ない…。
なので、次回練習からはスペアの猛特訓を取り入れたいと思います。
不安要素を少なくする事も、精神的なタフさに繋がりますからね。


・トータル…1724
・アベレージ…215

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-07-21 : ボウリング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

6/26(日)13:00~
【C-BICサンプラザ】


・大会名:LEEチャレンジマッチ
・ルール:3Gトータル個人戦+1G/アメリカン方式


1G…242
2G…156
3G…198


・トータル…596
・アベレージ…198


◆使用ボール:WarMachine、TropicalBreeze、MainFrame



C-BIC熊谷店から異動になったスタッフN氏のチャレンジマッチが行われました。
この日の為に、熊谷店のお客さんも駆けつけ賑わっていました。
大会は、3Gトータルの上位者がN氏と打倒賞を賭けてのワンマッチプレーに進出と言う仕組み。
で、今回はつい先日に新調したばかりのボールを試し投げしてみる事に。
以前からラインナップに欲しかった「走るタイプ」と「曲がらないタイプ」のボールです。
とりあえず投球した感想としては…WarMachineは手前からしっかりスキッドして奥ではややキレ、ただオイルがのびたゾーンでは戻り切らないので使うタイミングを選ぶボールかなと。
Tropical Breezeは元々ドライコンディション用のつもりでのチョイスですが、実際は手前が思ったよりスキッドを感じられず奥ではほぼ曲がりの出ないイメージ。
ピンアップでドリルしたので、更に動きが出ない仕様になっているのもミソですね。
こいつもオイルに強くは無いので、幅を絞ったコンディション時に活躍するボールと思われます。
午後のレーンはやや変化があるものの、まだタップリとオイルがあるので、1G目はWarMachineでスタート。
アウトサイドからやや出し戻すラインでストライク。
良いイメージで2G目に望むも、思ったより早く手前が枯れポケットまでボールを運ぶラインが怪しくなる。
で、3G目からはストライクが途切れてきたので、ボールをTropical Breezeにチェンジ。
が、それでも騙し騙しの投球で何とか踏ん張って終了。
ワンマッチプレーに進出するも、移動したレーンもかなり手前が枯れて難しくなっている…。
Tropical Breezeで対応するも、ポケットにボールが集まらずでロースコアのまま終了。
最後は140台のお粗末なボウリングになってしまい反省です…。

大会後は、復習の為に練習です。
と、スタッフの方から「うちの弟子と一緒に投げません?」とお誘い頂き、もちろん快諾。
その方はC-BIC仙台店の女性ボウラーS氏。
お若い方なのに、波乱万丈のボウリング人生を送られているようで…。
シンプルなフォームながら再現性の高さは素晴らしい!
今までも輝かしい大会成績を残していて、今年のプロテストを受講されるとの事。
陰ながら応援させて頂きます…。
5Gまで一緒に投球し、その後はひとりで計12Gを投げ込み終了。
良い刺激を受けながら練習が出来た事に大変感謝です。
やはり、個人練習+αは必要ですね。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-07-15 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

6/25(土)14:00~
【C-BICサンプラザ】


・大会名:第92回TIPPLE月例大会
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…228
2G…205
3G…164


・トータル…597
・アベレージ…199


◆使用ボール:SpeedRicochet、MainFrame



先月は用事のため出場出来なかったTIPPLEの月例大会に参戦しました。
今回は8名の参加者。
朝の大会後のレーンなので、そこそこ変化しているコンディション。
とは言っても、最近は同じコンディションで練習しているので対処は万全の筈でしたが…。
実際ゲームがスタートすると、まずまずの滑り出し。
2G目もノーミスの200UPで、このまま失速しなければ優勝圏内だなとリラックスしての投球。
がしかし、3G目からストライクが途切れ始め、更にイージーなスペアミスを繰り返し、終わってみれば見事な打ち下げ!
最近はこういうパターンが増えてる気がします…。
反省と復習を兼ねて、大会後は引き続き練習です。(アメリカン)


・トータル…634
・アベレージ…211


じっくり3Gを消化し終了。
う~む、焦らず集中して投球すればそこそこ対処は出来るみたいです。
レーン変化と、それに伴うアジャストの早さをしっかり身に付けなければダメですね。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-07-11 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

6/18(土)17:00~
【相模原パークレーンズ】


・大会名:河崎憲子&吉川萌絵&柳美穂プロチャレンジ
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


第①シフト
1G…177
2G…218
3G…191


・トータル…586
・アベレージ…195


第②シフト
1G…180
2G…238
3G…165


・トータル…583
・アベレージ…194


◆使用ボール:Invasion2010、SpeedRicochet、MainFrame



週末は遠征に行こう!月間の続きです。
いつも遠征や大会のお誘いしているK氏と、ホームの高校生両手投げボウラーM君と言う変則的メンバーで出陣。
以前からK氏と行こう行こうと約束していた「柳美穂プロ」のチャレンジ。
Pリーガーとなった今では人気は更に上昇?で、チャレンジはキャンセル待ちもしばしば、らしい。
今回の申し込みもギリギリ滑り込みだったようで、申し込みは70人前後!
参加人数が多いと言う事は…やはりボックス7人に!
初めてのセンターでしたが、雰囲気は良い感じ。
コンディションはそこそこオイルが感じられたので、ややアウトサイドのラインを使う事に。
ただ、既にコンディションに左右差があり、練習投球でアジャストするのに必死になるもストライク続かず…。
ゲームスタート時はInvasion2010で投球もイメージに合わず、途中からSpeedRicochetにボールチェンジ。
その後はやっとストライクが繋がるも、時既に遅しッ!
K氏もM君も上手く踏ん張ってプラスに。
が、わたくしは最後まで借金を抱え終了。
柳プロは流石の投球でしっかりプラスを打っていました。
第①シフト終了後は、皆で夕飯を食べ第②シフトに備える。
が、夜も遅くなったのでM君はここで帰宅。
K氏と一緒に気合を入れ直し、いざセンターへ。
レーンが変わり、第①シフト時よりも左右差はあまり感じられず投げ易そうなコンディション。
今度こそプラスで…と頑張るも、やはりストライクが続かず。
で、SpeedRicochetからInvasion2010にボールチェンジでインサイドよりのラインに変更。
これがハマリ、2G目でやや盛り返す。
このままプラスで…と踏ん張るも、3G目にスプリット出したりスペアミスしたりと散々な事に…。
結局、最後に打ち下げて見事借金を作ってのフィニッシュになりました。
吉川萌絵プロは1G目でパーフェクトを出す好調ぶりで、見事800シリーズ達成されてました!
やはりプロは違うなぁとしみじみ感じさせられました。
帰りはK氏に自宅前まで送って頂く。(いつも有難う御座います!)
車内では、今後の遠征などについて話題が盛り上がる。
遠征はボウリングの新しい楽しみ方や取り組み方を教えてくれます。
今月は、高田馬場BIGBOX、四ツ木イーグルボウルを予定しています。
頑張らねば…。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-07-07 : 遠征 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
