スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

週末の大会結果。

6/12(土)9:30~
【C-BICサンプラザ】


・大会名:サタデーおはようトーナメント
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…173
2G…163
3G…172


・トータル…508
・アベレージ…169


◆使用ボール:SecondDimension、SureLine




中は奥までしっかりオイルを感じる事が出来、5枚目より外に出しすぎると戻りが甘くなるコンディション。
ボールを膨らませすぎると10ピンが残るので、比較的タイトなラインを選択。
スパッド13枚目通しから5枚目付近にフッキングポイントをおくラインでジャストポケット。
球速を上げ過ぎてもピンが残り気味になるので、コースに丁寧に投球出来るかがポイントでした。
1G目はブルックリンストライクからのスタート…。
練習投球では良い感じに投げられていたのに、突如タイミングがズレ始める!
アプローチを前後に移動したり、バックスイングをやや低くしたりと調整するも修正しきれず。
その後も内ミス連発&10ピンスペアもことごとく外し、ロースコアのまま終了となりました。
そして、またしてもベストボーラー(B/B)賞に…。
コンディション的には投げやすかっただけに残念な結果になりました。
タイミングを再検証してみようと思います。





6/13(日)15:30~
【ユアボウル】


・大会名:プロチャレンジ
・ルール:4Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…142
2G…193
3G…188
4G…177


・トータル…700
・アベレージ…175


◆使用ボール:SecondDimension、KineticPearl、SureLine




まだローラーだった初期の頃、初めて15Pのマイボールを作ったセンターです。
その頃は、レーンの材質やオイルコンディションなんて知識は皆無でしたから、とりあえず近場という理由だけで練習に通ってました。
メインのセンターが変わってからは全く足を運んでいなかったのですが、ロッカーに入れっぱなしのボールをピックアップするついでと思い、久々に大会に出てみる事に。


センター縁のプロ2名が20周年と言う事で、参加者30人以上とフロアは大盛況。
自分の入ったボックスは7人打ち!
練習投球では順番待ちの列を作ります…。
久々に投げるウッドレーンは何とも微妙な感じ。
個人的にはシンセティックの方が好みです。
で、中は狭い幅でオイルが入っており、奥ではキレを感じるレーンコンディション。
5枚目より外に出しすぎると戻りが甘くなり、ボールを膨らませすぎると10ピンが残るので、比較的タイトなラインを選択。
スパッド17枚目通しから10枚目付近にフッキングポイントをおくラインでジャストポケット。
手前のオイル厚めの部分をややロフトさせ、球速を上げてフッキングポイントに投球するイメージ。
回転軸をかなり回す事がポイントになりそうでした。
1G目は、序盤からスペアミスを続けロースコア。
投球間隔が永く、今ひとつリズムが掴めないままダラダラな展開に。
後半、ストライクが続かなくなってきたので、4G目からはボールをKineticPearlにチェンジ。
これが当たり、順調にマークを重ね7フレームにはターキー。
がしかし、8フレームでまさかのガター…。
そこからズルズルとリズムを崩し、連続オープンで撃沈。
最後は、後味の悪い終わり方になってしまいましたが、収穫もあったので前向きに捉えたいと思います。
最近、課題に挙げていたステップ・リリースですが、タイミングを調整する為に幾つか工夫をしました。


●1・2歩目はやや早く歩く。
●3・4歩は気持ちゆっくりと。
●リリース時は背筋を伸ばす。


上記を実践する事で、リズムを一定に保ち、更にフィンガーにボールが乗り易くなりました。
タイミングが合う事で、ボールに回転・スピードも加わりパワーのある投球が可能になりました。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、微調整を加えながら練習したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-06-18 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。