
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。GW③

午前に練習をしようとスケジュールを組んでいたつもりが、色々とバタバタしてしまい結局夕方からセンターへ。
朝とは違い、レジャーボウラーが散々荒らしたコンディションだろうと予想すると…見事的中!
最近は、あえて夕方の荒れたコンディションで練習するように心掛けています。
朝一のコンディションは投球し易い(レーンが読み易い)ですが、変化した後のコンディションをしっかりアジャスト出来る事も必要と感じます。
周りのレジャーボウラーの賑やかな環境も、メンタルトレーニングにもなりますしね。
で、レーンは中も外も先までオイルがのびた状態に変化しており、あまり板目を使うとノーヘッドなコンディションでした。
ならば、狭いラインを丁寧に投球する練習だなと、13~15枚目辺りをタイトに攻めてみる事に。
オイルを長く使うイメージで手前から転がす事を意識しての投球。
あつめやうすめでもInvation2010のピンアクションでなぎ倒してくれるので、そこそこなスコアにまとまりました。
5Gを投げて終了しました。



・トータル…1016
・アベレージ…203


◆使用ボール:Invation2010、MainFrame



テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-05-23 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。GW②

5/4(水)11:00~
【ロサボウル】


・大会名:ロサカップ77回大会
・ルール:4Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…175
2G…279
3G…216
4G…245


・トータル…915
・アベレージ…228



◆使用ボール:MomentumSwing、SureLine



以前、TIPPLEのメンバーの方をお誘いして遠征する、みたいな話をしていて(やや一方的に)、連休を使い実現しました。
場所は去年よく大会に顔を出させて頂いていたロサボウルに。
レーンもしっかりメンテが入っていて、定期的に大会を開催していますし、何よりマイボウラーの方のレベルが高い!
武者修行?にはうってつけと考え比較的人数の集まりそうな月一の大会に参加する事に。
TIPPLEのメンバーと現地で集合すると、すでに多くの参加者で賑わっていました。
この大会は全部で7シフト(確か)あり、最終シフトに表彰という形式。
賞品にはボール、飛び賞や特別賞もあり人気の大会となっているようでした。
このセンターでは、レーンコンディションはプリントアウトされていて見る事が出来ます。
今回は、ややロングオイルながらも量が少なめで遅いイメージ。
で、実際投球してみるとやはり遅め。
特に、5枚目外はカラカラ状態で、ボールが触れるとクイッと返ってしまう。
なので、インサイドアウトでオイルを長めに使うラインで投球する事に。
たまたま、先日の練習で投げていたラインにかなり近いイメージだと判明。
1G目は外に出し過ぎたりと投球が安定せずマイナス発進。
しかし、2G目から怒涛の盛り返しで279を叩き、その後もプラスを重ねて終了。
比較的打ち上げられましたが、周囲の方のレベルは高く、トップは1000オーバーでした…。
TIPPLEのメンバーはプラスの方もいれば、かなり苦戦していた方もいたようです。
帰り際に、定期的な遠征を約束し解散しました。
久し振りの遠征だったので、集中力を持続して投球出来た事は良かったです。
ただ、まだまだイージーなスペアミスがあるので、しっかり精度を上げれるよう練習に望みたいです。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-05-16 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。GW①

GWはボウリング三昧のつもりが、早起き出来なかったり別の用事が入ったりと思った程投げれず…。
が、しっかり投げ込み練習&ロッカー代金の支払いの為、サブホームのセンターへ重い腰を上げ向かう。
さすがに連休中と言う事もあり、レーンはレジャーのお客さんで賑わっています。
受付で1時間待ちと宣告されるも、ボールメンテナンスやロッカー代金の支払いを済ませたら丁度良い頃合だなと支度開始。
以前、2個程フィンガーグリップをVISEに交換したので、残りのボールも交換しようとセンターから色々と調整グッツを拝借する。
実は、フィンガーを交換するのは初めてで、不慣れながらも何とか完了。
慣れれば簡単に出来そうなので、今度からは自分で交換しようと決める。
で、そんな事をしている間にレーンが空いた様で、早速練習を始める。
投げる前にスタッフの方から「今日はノーメンテで手前はカラカラだよ」と悪魔の囁きが…。
じゃあ、インサイドアウトの練習だなと、板目を多く使ったラインをイメージ。







実際投げてみると、中のオイルはまだ多少は感じられるものの5枚目外はノーオイルのドライ状態。
ボールがそのゾーンに触れた瞬間クイッと向きを変える。
が、若干でも内にボールが入るとポケット厚めに。
ポイントは、しっかりと外に向けてボールを出せるかでした。
なので、ボールはしっかり曲がりの出るMomentumSwingを選択。
まだストローカーだった時代に購入したボールで、確か山本勲プロがTV決勝パーフェクを出したあたりだったような…。
ボウリングの事をあまり知らなかった当時は、何となくミーハー心で購入してしまった記憶があります。
ですが、まだまだ曲がりもピンアクションも悪くないですし、当分は練習ボールとして活躍してくれそうです。
10G投げたところで練習終了。
久し振りに一人で投げ続けたので少し疲れを感じました。



・トータル…1081
・アベレージ…181


◆使用ボール:MomentumSwing、PhoenixNewBridβ、SX1、SureLine



ただ、練習とは言えこの手のコンディションでもしっかりプラスを打てなきゃダメだなぁと反省。
ゲーム数が増えた時の再現性とパワー維持が課題ですね。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-05-09 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

4/29(金)12:00~
【C-BICサンプラザ】


・大会名:マンデー6(仮)
・ルール:6Gトータル個人戦(3Gでレーン移動)/アメリカン方式


1G…163
2G…169
3G…138
4G…230
5G…203
6G…171


・トータル…1074
・アベレージ…179


◆使用ボール:Invation2010、NaturalPearl、MainFrame




ホームセンターの徒歩2分圏内にあった「マルイボウル」。
ハウスボウラーだった時代に、何度か練習に訪れた事がありました。
閉鎖してからかなり経ちますが、そこで開催されていた恒例の大会が復活?!と言う事で参加してみました。
参加者多数でボックス6人に!
コンディションの変化も早いだろうなぁと、ボールチェンジのタイミングに注意しようと思う。
オイルのある間はインサイドで攻めようとボールはInvation2010を選択。
が、思ったよりレーンは早く、結局アウトサイドにラインを変更。
なかなか波に乗れず気が付けば前半4の字…。
レーン移動後はボールをNaturalPearlにチェンジで勝負に出る。
これが吉となり、ストライクラッシュ!
しかし、これも長く続かず後半はギリギリプラスも前半の借金を返すには至らず…。
アジャストへの早さも課題として勉強しなければなりませんね。



翌日は朝の用事を済ませていたら、いつもの「サタおは」には出れなかったのでお昼過ぎから練習でした。
準備をしていると、常連の方から声を掛けて頂き2Gご一緒に。


1G…203
2G…201


◆使用ボール:RogueCell、MainFrame




比較的オイルを感じれるコンディションで、外に向けてもしっかり戻ってくるので安心して投げれました。
ウォーミングアップを兼ねての投球で200UPなのでまずまずです。
その後、1人で練習(アメリカン)する事に。


1G…195
2G…160
3G…236
4G…212
5G…233
6G…176
7G…181


◆使用ボール:RogueCell、SpeedRicochet、MainFrame




アウトサイドで緩やかにポケットにボールを集めるラインでジャストなコンディションでした。
無理せず丁寧に流し込む、そんなイメージ。
マイペースで投げていると、センターのプロに「面白いコンディションを作るから投げてみない?」とお誘い頂きレーン移動。
どうやら、どこぞのプロの大会で猛烈に難しかったパターンだそう。
アマならアベ160前後打てれば御の字だそうで…。
早速投げてみると…いきなりガーター!
そう、どうやら手前のオイルが汁ダク盛々らしく、ちょっと外に向ければスル~ッとガーターへいらっしゃいませ。
かと言って、アウトサイドからクロス気味のラインで投げると奥のドライゾーンに捕まり裏へ…。
いわゆるフラット系のコンディションと教えて頂く。
最終的にはインサイドアウトのラインに落ち着くも、出し過ぎるとノーヘッド内ミスすると裏へ、の幅のまったく無いコンディションに神経も衰弱気味に…。


1G…110
2G…165
3G…130


結果は予想通りアレでしたが、非常に勉強になるコンディションでした。
デイリーでは難しいかもしれませんが、定期的にこういったスポーツコンディションを採用しての大会も面白いかもしれませんね。
モチベーションを上げて頂き感謝感謝です。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-05-05 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
