
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。

4/23(土)9:00~
【HyperLane】


・大会名:橋本プロチャレンジ
・ルール:8Gトータル個人戦/アメリカン方式


※スコアシートを貰い忘れた為…


・トータル…1216
・アベレージ…152


◆使用ボール:PowerSwing、SX1、SureLine



ロッカーの更新料を払うついでに…と思い、朝から8Gの長丁場を覚悟で早起きして元ホームのセンターへ。
ハタボウリングーセンターの閉鎖に伴いマイボウラーのお客さんがここへ流れて来ているのか、多くの参加者で賑わっていました。
何故か、センタースタッフとプロと一緒のボックスにされる…。
久々に投げるHyperLane。
元々、立地的にレジャー色が強いイメージですが、一部のマイボウラーとスタッフは相当の競技志向です。
例えば、週に一度のリーグ戦(3Gの為だけに!)や他の大会前前には必ず新たにレーンコンディションを作ると言った具合です。
しかも、作られるコンディションはかなり難しいものばかり…。
ハイスコアレーンでストライクラッシュを楽しむのも良いですが、頭を悩ませレーンリーディングし狭いストライクラインをアジャストする、これもまた競技ボウリングの醍醐味と言えます。
個人的には、後者で定期的にトレーニング出来たら理想的なのですが、なかなか週末限定ボウラー(現在)には難しいのが現状です。
話が逸れましたが、今回のコンディションもかなりタフなものでした…。
前半3Gまでは、15枚目を外に向ければ返ってきましたが、それ以降はどんどん手前が削れて先がのびポケットにボールが集まりません…。
もうこうなると疲れとイライラで本来の投球どころでは無くなってしまいます。
途中、SX1にボールチェンジしアウトサイドから攻めるも肩が先に出たりタイミングが合わなかったりと散々なスコアに…。
結果は勿論最下位…。
ここで打てるようにならなければ上手くはなれない…その想いを胸に抱きつつ練習に励みたいと思います。
帰り際、本来の目的を果たそうと受け付けスタッフの元を尋ねると、「今バタバタしてるんでまた後日でお願いします。」って…。
また再訪します。




4/24(日)14:00~
【C-BICサンプラザ】


・大会名:TIPPLE第90回月例大会
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…202
2G…192
3G…220


・トータル…614
・アベレージ…204


◆使用ボール:Invation2010、MainFrame



去年の事。
普段どおり練習をしていると、センターの店長代理に「良かったら参加してみる?」と声を掛けて頂いたのがキッカケでした。
話を聞くと、どうやら呑み仲間が集まって活動している?ボウリングサークルの様で、大会後は午後の4時くらいからお疲れビールで宴が始まります。
かれこれ7年の歴史ある長いサークルだそうです。
今回の参加者は8名。
大会前にウォーミングアップを兼ねて2Gほど練習。
インサイドからやや外に向ければしっかり戻ってくるコンディション。
奥の動きを考慮しボールはInvation2010を選択。
1G目からステディなボウリングに徹し、ストライクを続けるも10フレームで痛恨のスプリット…。
2G目はハムボーンの後に迎えた10フレーム2投目でまさかのガーター!
2度ある事は3度…
そして3G目。
ファンデーションを作り迎えた10フレーム1投目…ガーター!
もうここまで来るとノーコメントです。
メンタルの弱さと言うか何と言うか…。
この辺も含め、今年は克服出来る様に取り組みたいと思います。
ガックリ…。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-04-30 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。

たまには、週末頑張って更新したいと思いキーボードを叩いています。
以前から、ちょくちょく拝見していたサムレスボウラーの方のブログのリンクを貼りました。
他にも色々と勝手に…リンクを貼らせて頂きました。
ご参考になれば幸いです。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-04-30 : ボウリング : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。

去年の9月頃の事ですが…
いつもの様に週末に練習をしていたら、パーフェクトを出してしまいました。
ヨーロピアンで非公認ではありますが、初めてだったので嬉しかったです。
全く意識せずポンポンとストライクを続け、気が付いたらパーフェクト…そんな感じでした。
両手投げに変更後、約8ヶ月後の達成でした。
勿論、ストローカーの時には届くことのなかったであろうスコアです。
それから今に至るまで、試合では286や277止まりでパーフェクトには届いていません。
狙える時には…狙いたいものです。


perfect_a


perfect_b

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-04-27 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サムレス両手投げボウリング。

今年の1月頃からフォーム矯正を行っています。
目的として、

①リリースの再現性を高める
②投球速度を上げる
③体への負担を軽減する

主に、上記の3項目を意識しながら練習をしています。
以前は、バックスイングで肘を曲げボールを抱え込むようにした後、リリースの段階で肘を伸ばす、と言う具合の動作でした。
が、どうしても肘が伸びるタイミングが遅くなり、結果として肘でボールをリリースしてしまい速度が出難い状況になっていました。



また、元々ボディバランスは良い方ではなく柔軟性にもかなり欠けている事から、安定した投球を続ける事が難しかったのも理由です。



高い位置から重いボールをリリースするには強い下半身が必要ですが、私のように線の細い日本人が無理に真似しようと思っても体を痛めるだけです。
ですのでトレーニングは必須なのですが、それ以外にも工夫が必要になる訳です。
で、センターのプロに指摘され実践したのが、最初から肘を伸ばしたままリリースする方法です。
こうする事で、余計な動作や下半身への負担が軽減されリリースが安定します。
更に、タイミングが取り易くなるのでボールスピードも上がると言う訳です。



大きく分類すると、両手投げには2種類あるかと思います。
肘を曲げるタイプと曲げないタイプ。





どちらも非常に強いボールを投げる選手です。
理想としては、Jason Belmonte選手のように肘を曲げて伸ばすタイプに近付きたいですが、それには強靭な肉体が要求されます。
まずはコツコツとフィジカルトレーニングを積み重ねつつ、練習に励みたいと思います。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-04-25 : ボウリング : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

4/16(土)9:30~
【C-BICサンプラザ】

・大会名:サタデーおはようトーナメント
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式

※スコアシートを貰い忘れた為…

・トータル…492
・アベレージ…164

◆使用ボール:RogueCell、MainFrame


前回、良いイメージで投球出来たInvation2010ではなく、別のボールでスコアメイクする!と決めて出陣。
レーンは、前回とほぼ同じコンディションなので、ラインはそこまで変える必要は無いかと思われたのだが…。
練習投球でポケットにボールを集める事が出来ず、そのまま本番突入。
1G目から波に乗れず、イージーなスペアミスも続きロースコア連発…。
最後までラインを掴めず終了。
結果は勿論ブービー…。
久し振りにボウリングが嫌になりそうな感覚に陥りました。
そんな感じを払拭すべく、大会後は常連さん達と練習会。
が、やはり投球が安定せず、5G中200アップはゼロ。
散々な結果でセンターを後にしました…。



4/17(日)19:00~
【C-BICサンプラザ】

・大会名:ボウレージ招待大会
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式

1G…241
2G…129
3G…216

・トータル…586
・アベレージ…195

◆使用ボール:NaturalPearl、Invation2010、MainFrame


センターで月間のポイント(有料Gにつき付加)が規定ポイントまで達した会員のみ招待される月一の大会。
今回たまたま都合が付き、初めて参加してみる事に。
今までもポイントは溜まって出場条件は満たしていたのだけれど、日曜の夜とあってなかなか機会に恵まれなかったのです。
折角なので、前日のイメージを引きずりますまいとリベンジも兼ねて気合を入れてセンターへ。
大会前にウォーミングアップをと練習開始。
夕方とあってか、かなりレーンは荒れ気味。
手前が削れてるかと思えば、先はのびてキャリーダウン。
インサイドアウトでガッツリ中のオイルを通すか、アウトサイドを狭いラインで攻めるか…。
結局、投球イメージが良かった後者で、ボールはNaturalPearlを選択。
つい最近新調したウレタンボールで、ドライコンディションや荒れたコンディションで活躍しそうと期待し購入。
リアクティブとは違い、オイルに敏感に反応しない柔らかい動きが特徴。
で、大会は40数名の参加者で賑わいを見せ、ボックス6人に。
1G目は丁寧なボウリングでプラス発進。
この時点ではトップだったのだが、落とし穴はすぐ訪れる…。
早々にレーンは変化するだろうなぁと思いつつも、2G目も同じボールで投球してしまったが最後!あれよあれよと失速…。
これはイカン!と3G目からボールをInvation2010に、そしてラインもインサイドにチェンジ。
若干、盛り返すも時既に遅し…。
判断のタイミングを逃した結果になりました。
とは言え、良い勉強になったと思えば大きな収穫な訳です。
がしかし、いくらなんでも129はダメでしょ…。


NaturalPearl_storm.jpgnaturalpearl_core

NaturalPearl

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-04-18 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

4/9(土)9:30~
【C-BICサンプラザ】

・大会名:サタデーおはようトーナメント
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式

1G…158
2G…234
3G…277

・トータル…669
・アベレージ…223

◆使用ボール:Invasion2010、MainFrame


土曜の朝は色々とバタバタしてしまう傾向にあります。
よって、朝の大会にはギリギリに到着という悪いサイクル…。
案の定、練習投球は4投のみという厳しい状況でスタートです。
レーンは、前回とほぼ同じコンディション。
ただ、体がイマイチ動かず1G目でローゲームを叩いてしまう…。
何とか挽回しようと、2G目から快進撃が始まります。
3G目では6フレームまで連続ストライク後、7フレームで3ピン残しのカウントダウン…。
それでも、その後はオールウェイでフィニッシュ。
結果は準優勝。隣のBOXの方が279を出していた為、ハイゲームはならず。
やはり、イージーなカウントダウンは命取りになるのだな、と実感しました。
ショートマッチでの一投一投の重みをしっかり考え、練習に取り組みたいと思います。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-04-12 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

4/2(土)9:30~
【C-BICサンプラザ】

・大会名:サタデーおはようトーナメント
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式

スコアシートを貰い忘れた為…。

◆使用ボール:Invasion2010、MainFrame



4/3(日)10:30~
【浦和スプリングレーン】

・大会名:星野ボーズプロチャレンジ
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式

1G…228
2G…258
3G…245

・トータル…731
・アベレージ…243

◆使用ボール:PowerSwing、SureLine



最近は毎週のルーティンになっている「サタおは」。
ここ数週間は新宿ミラノボウルのお客様が参加していました。
その中にはクランカーの若い男性がエグイ球を投げています。
ボディバランスは流石で、下半身の強さが伺えます。
レーンは、42フィートのオイル多めのコンディション。
で、その方の結果は…スクラッチでなんと「799」!で優勝。
いやはや、素晴らしいの一言です。
あやかりたいものです。

次の日は元リーグ仲間の方を誘い、はるばる浦和に行って来ました。
初めて投げるセンターですが、話によると「めっちゃはやいよ」との事。
とりあえず、曲がるボールをチョイスし出発しました。
センターはワンフロアですがなかなか広く、週末とあってかレジャーの学生やファミリーで賑わっています。
大会参加者は30人前後。
1ボックス4人だったので良いペースで投げられる人数配分でした。
レーンは話通り、中にも外にもびっしりオイルを感じられるコンディション。
スパッド10枚目真っ直ぐ、もしくはちょい出し気味ででジャスト。
ほとんどの参加者は、クロスで直線的にボールをポケットに集めていました。
個人的には、外ミスでも内ミスでもオイルに助けられポケットヒット。
ラッキーなブルックリンストライクに助けられながら、終わってみたら10ピンスペアミス一回の700UP。
優勝&ハイゲーム&プロ打倒賞(たぶん)を頂きました。
結果的には打ち上げられましたが、投球のイメージはあまり良くありませんでした。
投球精度を高められるようしっかり練習が必要です。


先月くらいから、投球フォームを矯正しています。
投球動画を交えながら次回お話したいと思います。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2011-04-05 : ボウリング : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
