
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サムレス両手投げ。

先日、ホームで練習してきました。
午後から練習を始めたので、レーンコンディションは変化している様で、アウトサイドはかなり削られ枯れていました。
何投かアジャストを試みると良さ気なストライクラインを見つけたのでそこを攻める事に。
投球後に身体が右に振られる事がしばしばあるので、注意しながら投球するもなかなか修正出来ず…。
動画を撮って確認すると左足と右足の動きと向きに問題を発見。


●蹴り足の重心が前ではなく上に向かっている。
●インステップ後のつま先がリリースの瞬間、外に向く。


以上を意識しながら練習するも、すぐには癖は直らないものです…
地道に練習ですね。
投球動画の2投目まではPhoenixNewBrid、それ以降はSpeedRicochetです。
身体が右に流れる時は、軸足が外に逃げてしまう傾向にあるようです。





テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-31 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

P★LEAGUE 第26戦 決勝

26FINAL(1)







26FINAL(2)







26FINAL(3)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-30 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

P★LEAGUE 第26戦 準決勝 DEFグループ

26DEF(1)







26DEF(2)







26DEF(3)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-28 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

7/24(土)9:30~
【C-BICサンプラザ】


・大会名:サタデーおはようトーナメント
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…157
2G…190
3G…145


・トータル…492
・アベレージ…163


◆使用ボール:SecondDimension、SureLine




お休みの関係で、第2・4土曜の朝はここのセンターの大会に出ています。
値段が良心的な事や参加される人数の多さ、レーンコンディションやアプローチの良さ等など…
マイボウラーの方には優良な環境と思います。
さて、朝は毎度の事ながら猛暑の中のボール移動です。
センターに着くと既に多くの参加者が準備を始めています。
参加人数は29名と賑やかな雰囲気です。
さて、レーンは中はショート気味、外はややオイルを感じる事が出来るコンディション。
スパッド20枚目通しで12枚目付近にフッキングポイントをおくラインでジャストポケット。
練習投球の段階から身体の動きにキレがなく、これは微妙かも…との思いが的中。
1G目からポケットにボールが集まらず+スペアミスでロースコア…。
2G目から立て直そうと思うも、イージーなミスをしてしまいスコアを伸ばせず。
そのままズルズルな展開で終了となりました。
コンディションとボールが合っていかなった事と、身体が思うように動いてくれなかったのが敗因でしょうか。
メインのセンターから別のボールを持ち出して再チャレンジしたいと思います。





7/25(日)12:00~
【C-BICサンプラザ】


・大会名:半井プロチャレンジマッチ
・ルール:3Gトータル個人戦+1G/アメリカン方式


1G…190
2G…223
3G…197


・トータル…610
・アベレージ…203


◆使用ボール:KineticParl、SureLine




朝は用事があったので、お昼くらいからの練習か大会かを迷うも、昨日のリベンジを兼ねて後者を選択!
このセンターでのプロチャレンジは初めてでしたが、ルールを聞いて気合いが入りました。
3Gトータルスコアの上位数名(参加人数により変動)が最終戦に残り、プロ打倒賞を目指し1Gで競います。
レーンは、中も外もオイルを感じる事が出来るコンディション。
スパッド17枚目通しで12枚目付近にフッキングポイントをおくラインでジャストポケット。
しっかり腕を振り切る事を意識して投球しました。
1G目はスペアミスがあったものの、何とか崩れず踏ん張る。
2G目からリズム良く投球出来プラスに。
3G目でもプラスを伸ばそうとするも、途中10ピンスペアをミスをしてしまい一歩及ばず。
無事予選を通過するも、最終戦では10ピンが飛ばずにスコアを打てませんでした。
同ボックスの年配の男性は250台を打っていました…。
ただ、前半のトータルスコアでの表彰だったので3位に入賞出来ました。
あまり調子は良くなかったので上出来だったと思います。
更に上位を目指せるように投げ込みですね。
練習練習。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-27 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

P★LEAGUE 第26戦 準決勝 ABCグループ

26ABC(1)







26ABC(2)







26ABC(3)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-22 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

木曜リーグの結果。

7/15(木)20:30~
【HyperLane】


・大会名:ハイパーシングルスリーグ(打ち上げ大会)
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…121
2G…115
3G…160


・トータル…396
・アベレージ…132


◆使用ボール:SpeedRicochet、SX1、PhoenixNewBridβ、SureLine




仕事が長引いてしまい、20分遅れでセンターに到着。
ギリギリ1Gから投球させてもらえる事になり、急いで準備を済ませる。
レーンは内も外もオイルを感じる事が出来るコンディション。
先がかなりキレてるので、球速を上げしっかりラインに投球出来るかがポイントになりそうでした。
が、1G目から怪しい展開でスタートし、気が付けばオープンだらけでロースコアに…。
その後も修正出来ず、目も当てられないスコアのまま終了となりました。
途中で完全に集中を切らしてしまい、ガターを連発したりと散々でした…。
まぁそんな日もあるさと、気持ちをリセットしたいと思います。
話は変わりますが、フォームチェック用に練習動画を撮りました。
後日アップしたいと思います。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-22 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の大会結果。

7/10(土)9:30~
【C-BICサンプラザ】


・大会名:サタデーおはようトーナメント
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…215
2G…170
3G…214


・トータル…599
・アベレージ…199


◆使用ボール:SecondDimension、SureLine




猛暑の中、ヒィヒィ言いながらボール移動です。
ある意味ウォーミングアップになるので、すぐに身体が動きます。
で、うっかりメインのセンターからシューズを持ち出すのを忘れてしまっていたので、昔履いていたお安いシューズで対応します。
恐る恐るアプローチを歩くと…滑る滑る!
スライドパーツの交換が出来る高価な代物ではないので、焦る!
レベレージを大きくとると踏ん張りがきかないのでバランスを崩します…。
レーンは、中も外も奥までしっかりオイルを感じる事が出来るコンディション。
スパッド15枚目通しで5枚目付近にフッキングポイントをおくラインでジャストポケット。
1G目は、スペアミスがあったものの何とかプラス発進。
が、2G目からイージーなスペアミスが目立ちスコアを落とす。
3G目でも2つもスペアミスをしてしまい、スコアを伸ばしきれずに終了となりました。
今回は、ハンデ込みトータル10位で飛賞をゲットしましたが、結局2G目の中弛みが響いた結果となりました。
コンディション的には投げやすかったのですが、やはりシューズの影響はかなりありました。
用具の面でもしっかりとした準備が必要だと痛感させられました。
備えあればなんとやらですね。




7/12(日)14:00~
【ユアボウル】


・大会名:プロチャレンジ
・ルール:5Gトータル個人戦/アメリカン方式(1G毎レーン移動有り)


1G…190
2G…153
3G…166
4G…185
5G…179


・トータル…856
・アベレージ…175




朝は用事があったので、午後の大会に出ようと思い資料を物色。
都合のつく時間帯がユアボウルしかなかったので、かなり迷うも決める。
ウッドレーンアレルギーがややあるので微妙なテンションのままセンター到着。
前回のイメージがあったので、ボールはKineticParlを持参。
レーンは中から5枚目くらいまでオイルが入っており、奥ではキャリーダウンを感じさせるのびた印象のコンディション。
5枚目より外に出しすぎるとキャッチが早く、10枚目付近にフッキングポイントをおくとダラーッと流されヘッドピンを外す。
中を使って比較的タイトなラインを攻めようと思うも、KineticParlでは戻りが甘く駄目。
SecondDimensionを持って来れば良かった…。
ストライクラインが定まらないままゲームスタート。
1G目は騙し騙しの投球も、レーン移動をしオイルが馴染んで変化を始めた頃からアジャスト出来ず…。
最後まで厳しい展開のまま終了となりました。
高いアベレージをキープしていたボウラーの皆さんは、7枚目付近を速いボールでクロス気味に投球されているようでした。
当分の間はウッドレーンを避けて通りそうです…。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-17 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

P★LEAGUE 第26戦 1回戦 Fグループ

26F(1)






26F(2)






26F(3)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-17 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

木曜リーグの結果。

7/8(木)20:30~
【HyperLane】


・大会名:ハイパーシングルスリーグ(第13週目)
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…173
2G…180
3G…199


・トータル…552
・アベレージ…184


◆使用ボール:Invasion2010、SureLine




先週は不慮の怪我によりブラインド。
気が付けば早くもポジションマッチで最下位争いに…。
今日はリーグ開始ジャストにセンターに到着。
サクッと準備を済ませ練習投球。
レーンは内も外も奥までしっかりとオイルを感じる事が出来るコンディション。
久々のオイリーレーンとみて、ボールはInvasion2010を選択。
スパッド15枚目通しで7枚目付近にフッキングポイントにおくラインでジャスト。
奥でクイッとキレキレな印象で、厚めよりも薄めの方がピンが残らないようでした。
1G目はターキースタートと良い感触も、その後のイージーなスペアミスからリズムを崩し、4連続オープンでスコアを落とす…。
2G目以降も、肝心なところでスプリットを出したりとスコアを伸ばせず。
最終戦も惨敗で終了となりました…。
ただ、7・10ピンスペアをしっかりカバー出来た事は良かったです。
ややオイルに助けられた部分はありますが、しっかりラインにボールを乗せれました。
特に気をつけた点として、左手の使い方です。
リリースの瞬間に添えてある左手が放れる訳ですが、その後の左手の位置によってボールの起動やスピードに影響が出ます。
イメージとしては…


●左手を高く上げ過ぎない。
●しっかり体のバランスを取る。


来週は打ち上げ大会なので、少しでもリーグで気付いた事・修正点を生かせればと思います。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-11 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

P★LEAGUE 第26戦 1回戦 Eグループ

26E(1)







26E(2)







26E(3)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-11 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

週末の大会結果。

7/4(日)11:00~
【ロサボウル】


・大会名:JACKと豆の木
・ルール:3Gトータル個人戦/アメリカン方式


1G…174
2G…174
3G…144
4G…178


・トータル…670
・アベレージ…167


◆使用ボール:SpeedRicochet、SureLine





外はムワッとした暑さで、ボールカートの移動だけで体力を消耗します。
センターに着くと、今月のオイルパターンがプリントアウトされて張り出されてました。
45フィートでオイル少なめ。
インサイドアウトで板目を多く使ったラインを選択。
スパッド20枚目通しで、5枚目付近にフッキングポイントをおくラインでジャスト。
厚めに入ると8番ピンが残ったので、やや薄めの方がストライクになりやすそうでした。
1G目はダブルスタートと好調も、途中イージーなスペアミスを続けてしまいスコアを伸ばせず。
2G目以降も似たような展開でロースコアに…。
途中から同じラインがまったく使えず、ラインや回転を変えアジャストを試みるもポケットへ集められず。
集中力が散漫になり、ガターを2回も出してしまいました…。
4G目からは気持ちをリセットし丁寧に投球も、無情にもボールはブルックリンへ!
最後は、カバーボールでクロス気味に流し込みのストライクで終了となりました。
振り返ってみると、2G目から手前のオイルは薄くなり奥は伸び気味でライン取りに悩みました。
次回は、別のボールを持ち込んでリベンジしたいと思います。
やはり、ドライコンディションは難しいです。

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-06 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

P★LEAGUE 第26戦 1回戦 Dグループ

26D(1)






26D(2)






26D(3)

テーマ : ボウリング
ジャンル : スポーツ

2010-07-02 : ボウリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
